故障・不具合について
ネットの速度が遅いと感じる
各機器の再起動(リセット)で改善する可能性がございます。
なお、通信速度は回線の使用状況、混雑具合により変動することがございます。
各機器の再起動方法はこちらをご覧ください。
再起動を行っても改善がない場合は以下をご確認ください。
- お使いの無線ルーターの最大通信速度をご確認ください。
- お使いの無線ルーターのファームウェアが最新かご確認ください。
- 接続する機器と無線ルーターの距離が離れており、電波強度が低下していないかご確認ください。
- 接続するスマートフォン等の端末が多いと、速度が十分にでない場合があります。
- 通信端末と 無線ルーターを繋いでいるLANケーブルのカテゴリをご確認ください。
カテゴリー5の最大通信速度は100Mbpsです。100M以上のご契約の場合は、カテゴリー5e以上のLANケーブルに交換することを推奨します。 - お使いの機器のOSが最新でない場合、十分に速度がでない場合があります。お使いの機器のバージョンをご確認ください。
- OSやソフトウェアのアップデート中やウィルス検査中は、十分に速度がでない場合があります。
アップデート終了後や、ウィルス検査終了後に再度ご確認ください。
[回答最終更新日:2024.06.03]