先輩の声
お客さま
サービス部
コンタクトセンター
2020年入社R.I
お客さまから直接お声をいただける唯一の部署です。
お声をもとにサービス向上を目指します!
―― 現在の仕事内容
お客様からの電話やWEBメールの問合せ対応をしています。加入問合せや契約変更、機器の操作案内など、多種多様なお問合せがあります。内容によって自分で対応したり、担当部署へ引継いだり、工事業者へ訪問対応の発注をしたりとやることが変わってきます。臨機応変に対応していかなければならないため、難しい反面とてもやりがいがあります。最近では、はじめに電話受付した者の案内に相違や不足がないか確認する業務も担当しています。これまで以上に幅広い知識と的確な状況判断力が必要になり、不安なこともありますが、メンバー内で分からないことがあればすぐに聞いて確認することができる体制なので、日々支え合いながら業務をしています。
―― 仕事のやりがい
一番のやりがいは、お客様から感謝のお言葉をいただけることです。電話はお互いに声のみで対応を進めていかなければいけません。お客様が何を伝えたいのかを汲み取りつつ、適切な言葉遣いと丁寧な説明をする必要があります。そのため、案内に時間が掛かることもありますが、解決できた時の達成感はひとしおで自分の成長を実感できます。また、お客様から嬉しいお言葉をいただくと仕事に対するモチベーションアップにも繋がります。直接お客様の声が聴ける唯一の部署だからこそ毎日充実しています。
そのほか、お客様だけでなく他部署とも連携をとる機会が多いので、社内誰とでも分け隔てなくコミュニケーションをとることができるのも魅力だと思っています。
―― 今後の目標
迅速かつ正確な情報で、お客様のご要望に合わせてご案内できるオペレーターになりたいです。そのために今まで以上にたくさんの知識を構築していきたいです。 サービス内容や取り扱っている機器の仕様を知っておくことはもちろんですが、各部署の情報(営業イベントやキャンペーン、メンテナンス作業などの内容や日付)も把握しておく必要があります。たくさんの知識をインプットすることで突発的な質問にも素早くお答えできるようになりたいです。お客様一人ひとりのお待たせする時間を減らし、その分より多くのお客様のご要望をお伺いできるように電話の回転率を上げていくことが今の目標です。
1日のスケジュール
夜間受付分の確認
- 前日の営業終了後から当日の営業開始前までの夜間窓口に入った問合せの確認。
- お客様へ架電したり、訪問スタッフへサポート依頼をしたりする。
- 9:30からは全員で電話を取れるように、やるべきことを済ませておく。
電話対応
朝はたくさんの電話が入るため、昼休憩前までは連携を取りながら効率よく問合せを捌く。
資料作り・情報整理
各メンバーの実績や会議資料の作成など、空き時間に事務作業を行う。また各部署や部署内からの共有情報の確認、整理を行う。
電話対応
昼休憩は交代制で行っているため、できるだけ多くの電話に出られるよう常に準備しておく。
当日分の振り返り
当日の受付案件を再度振り返る。メンバー内で共有をし、翌日に備える。
学生のみなさんへ
MESSAGE
私がウィンディを選んだ理由は、総合職ということもあり様々な職種を経験できると思ったからです。ウィンディは5つの部署で形成されており、どの部署に配属になってもやりがいを感じられるので楽しく仕事できると思います。
初めての仕事・職場で不安なこともあると思いますが、社内の雰囲気は柔らかく、先輩も親切で、目をかけてくれる方ばかりなのでその点は安心してくださいね!
他部署との関わりが多いのも当社の特徴だと思います。そのため、コミュニケーションに苦手意識があったとしても必然的に能力は身についていきます。
また、建物も綺麗で設備も整っているので、働きやすい環境でお仕事ができるのも魅力だと思います。